読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『hot pot』(市民活動総合センター機関紙)

『hotpot(ほっとポット)』は「“あたりまえ”の見え方が変わる  わたしにできることを探す」をコンセプトに、わたしたちのまちの未来を考え、わたしたちにできることを 考える紙面づくりを目指し、京都市市民活動総合センターが発行しています

hot pot61号発行しました!

 

61号を発行しました!
メインテーマは、「そっと見守る」。

特集では、
“シングルマザー家庭の生活の苦しさ”を新聞で知ったお坊さんが、
何とかしたいと思い、立ち上がった
「おてらおやつクラブ」さんにお話を伺いました。

 

お寺が参加しやすいよう配慮することで
現在では全国で180ものお寺が参加している、おてらおやつクラブ。

お寺とシングルマザー家庭、支援団体が

 ゆるやかにつながっている様子などをまとめました。

 

 

f:id:kshimisen:20150929110620g:plain

 

近い距離で見守り続けたり、関わり続けることが難しくても、
一人ひとりが遠くの誰かを少し気にかけることで
優しい社会になっていく、そんなメッセージを込めて各コーナーを編集しました。

 

-------------------------------------------------------------

<Contents>
特集 おてらおやつクラブの取組みから
Let's action~編集室おすすめの取組み
いってきました 「右京未来若者デザイン部(UFYD)」
手にとるたのしみ「Swinging」
COLUMN 「“みどりのおじさん”ができること」
立ち寄ってみませんか? 「京都市伏見いきいき市民活動センター」

-------------------------------------------------------------

 

各コーナーの構成を少しご紹介します。

 

●Let’s action●
編集室のメンバーがおすすめする取組みを紹介しています。

生活をほんの少し見つめ直し、消費や行動を
変えてみること、その一つひとつが社会をよりよくする
一歩につながるというメッセージをこめて編集しています。

 

今回取り上げた取組みはこちらです。

・うららかふぇ[(公財)京都YWCA]
 賑やかさと居心地の良さが混ざり合う

・有限会社 本杉工機
 コラムと4コマ漫画を通して見つめる“環境問題”

・NPO法人Salut
 人のつながりを感じるものづくり

・NPO法人full bloom
 集う仲間と語り、自分らしさを見つめる

●いってきました●
編集スタッフが人と人とのつながりを大切に運営されているお店や場所、ワークショップなどの機会を取り上げるコーナー。

「右京未来若者デザイン部(UFYD)」の新妻人平さん、山田大地さんにお話をお伺いしています。

 

●手にとるたのしみ「Swinging」●
しみセンに配架しているパンフレットやニュースレターの中から、編集スタッフが心動かされた1冊を取り上げご紹介するコーナー。

NPO法人スウィングが発行する「Swinging」を取り上げました。


●コラム●
様々な領域を超えて人とひとや事柄をつなぎ、新たな価値の創造に向き合う方にご寄稿いただいています。

今回は、「“みどりのおじさん”だからできること」として、
京都市都市緑化協会の谷川毅さんにご寄稿いただきました。


●立ち寄ってみませんか?●
あなたのまちで、一歩踏み出すことができる拠点をご紹介。
今回は
「派手さはないけれど地道な見守りが、
地域の 『きょういく』 ところを作っています」
と題し、京都市伏見いきいき市民活動センター
センター長 三木俊和さんにご寄稿いただきました。

 

そのほか、京都移住計画さんのコラムも必見です。

 

編集後記より・・

今回は「そっと見守る」をテーマにしました。ニュースなどで見聞きする地域の問題を前に、「何とかしたい」と思っても「私が手を出していいのだろうか」「何ができるのだろうか」とためらってしまいがち。しかしよく見渡すと一人ひとりができることが必ずあるはずです。

 

今回も、読者のみなさまそれぞれの関心に合わせてアクションできるヒントをつめこんでいます。
取材から編集発行までのプロセスや編集室の思い、前号から少し変わった点などもぜひ、お手にとってご覧くださいね。

順次、市内公共施設や設置にご協力いただいている店舗などへお届けしています。もちろん、しみセンフロアでも配布しています。


*hotpotバックナンバーはこちらからもご覧いただけます。
http://shimin.hitomachi-kyoto.jp/hotpot.html

 

*hotpotは
「“あたりまえ”の見え方が変わる わたしにできることを探す」をコンセプトに、
読者の方それぞれの、社会とのかかわりを見つけるきっかけになる紙面へ。
わたしたちのまちの未来を考え、わたしたちにできることを
考えるhotpotを目指しています。


<ご意見・ご連絡>
このブログについてのお気づきになられた点や、ご質問に関してはお手数ですが以下の連絡先までご連絡ください。
京都市市民活動総合センターへのメール shimisen@hitomachi-kyoto.jp
京都市市民活動総合センターホームページ http://shimin.hitomachi-kyoto.jp/
電話 075-354-8721
所在地 京都市下京区西木屋町通上ノ口上る梅湊町83-1 ひと・まち交流館京都2階